








初めて登山をします。しかも富士山です(9月23日辺りを予定)。男2人、女の私1人含め...
初めて登山をします。しかも富士山です(9月23日辺りを予定)。男2人、女の私1人含めて3人で行くのですが、全員が初・登山なのです。何合目かまでは車で登り、その後頂上まで歩いて登山するらしいのですが、「登山初心者でも全然平気、頂上まで楽勝だったよ」と人づてに聞いたらしく、男2人は安易で軽い気持ちな様です。でも私は心配で、、、。本当に大丈夫なんですか?無謀なんじゃないかと私だけ心配しています。詳しい方、よく教えて下さい。服装とか、持ち物、これだけは必ず、、、みたいな注意事項等、お願いします。「甘く見ない方がいい!」という事例なんかもあれば遠慮なくお願いします。男2人にもよく言っておきたいので、、、。それとも私は心配しすぎでしょうか、、、(続きを読む)


「山開き」前とかに、入山する事はダメなのでしょうか?「山開き」とは何の為に有る...
「山開き」前とかに、入山する事はダメなのでしょうか?「山開き」とは何の為に有るのでしょうか?(続きを読む)


★こんばんはー。教えて下さい。来月生まれて始めて富士登山をします。実は・・・登...
★こんばんはー。教えて下さい。来月生まれて始めて富士登山をします。実は・・・登山なんて生まれてこの方したことがありません!なにも知らないんです・・・(T_T)。どのような物が必要ですか?服装や装備、万が一に備えて必要なもの等、アドバイスも含めて教えて頂けたら幸いです。(続きを読む)


九死に一生みたいな体験をしたことある方いらっしゃいますか?
九死に一生みたいな体験をしたことある方いらっしゃいますか?(続きを読む)


登山するのに許可が、必要ですか? 潮干狩りと同じレベルで教えて下さい。 有料です...
登山するのに許可が、必要ですか? 潮干狩りと同じレベルで教えて下さい。 有料ですか? 勝手に登ってよろしいのでしょうか? (勝手に貝取りO.K)?(続きを読む)


富士山の山開きは7月1日から8月30日くらいまでですか?夏しか登山出来ないのは、そ...
富士山の山開きは7月1日から8月30日くらいまでですか?夏しか登山出来ないのは、それ以外の季節だと寒くて危険だからですか?何も冬でなくても、春や秋でもすごい寒いのですか?(続きを読む)


素人でも富士山登れますか?時間はどのくらいかかりますか?
素人でも富士山登れますか?時間はどのくらいかかりますか?(続きを読む)



[雑記]山開きまで後2日。
名古屋の誇る(裏)名物『喫茶マウンテン』。 耐震強度の問題で昨年11月上旬に閉山してから早8ヶ月。 いよいよ今週末29日に復活します。 マウンテンを愛し、通い続けた漢が自分の友達にいるのですが、 彼が作った復活記念ムービーをご紹介。 ...(続きを読む)


[一般ニュース]富士山残雪多く、1日の山開き前に山小屋関係者ら雪かき ...
ちなみに雪があるとピッケル・アイゼン無しでは登山は不可能だと言う([http://www.fujisan-net.jp/CHARENGE/015_BRANCH/015-06.html:title=こちら]と[http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-sept.html:title=こちら])(続きを読む)


豪雪富士山、山開きピンチ!
7月1日の富士山山開きを1週間後に控えているにも拘わらず、雪解けが遅れており、このままでは富士宮口、御殿場口、須走口、吉田口の4ルートが全面開通出...(続きを読む)


山開き
軽井沢は観光地ですが、車で20分の北軽は避暑地です。標高が1200mと軽井沢よりも高く気温も3~5度低く30度の世界は経験しません。 今年は山開きの準備に行くことなく、管理事務所にお願いしました。水開け、掃除、庭の枯葉掃除など、挙句のは ...(続きを読む)


得意分野
今日富士山が山開きをしましたね。あいにくの天気だったようですが・・・登山ファンは楽しみですね。僕は3年ほど前に会社の仲間と富士山登頂に挑戦して見事に成功しました。その瞬間は日本で一番高いところに自分が立っているんだなぁーと思うと ...(続きを読む)


開通願い雪かきの列 山開き目前、富士山登山道
20070628_001_2_3 (写真)頂上付近に残雪が多い状態が続いている富士山の8合目付近で、登山道の除雪作業をする山小屋関係者。7月1日の山開きに向け、山頂までの開通を目指し、スコップやつるはしなどで雪かきに取り組んだ=山日YBSヘリ「ニュース ...(続きを読む)











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


